常陸那珂に港を作った理由

茨城県いばらきけんひたちなかといえば、ネモフィラやコキアが人気にんき国営こくえいひたち海浜公園かいひんこうえんなどで有名ゆうめいです。
じつはこの地域ちいきむかしから、港町みなとまちとしても発展はってんをとげてきました。
現在げんざいは「茨城港いばらきこう 常陸那珂港区ひたちなかこうく」という名前なまえみなとがあり、なぜこの地域ちいきみなとつくられたのか、ご説明せつめいします。

理由りゆうその1】日本にほん北米ほくべい航路上こうろじょう一番北米いちばんほくべいちかいから

日本にほん北米ほくべい(アメリカ、カナダ)のおおきなみなとむすんでみると…

日本にほんとアメリカ、カナダのおおきなみなと最短さいたんせん大圏航路たいけんこうろ)でむすぶと、茨城港いばらきこう 常陸那珂港区ひたちなかこうくのあたりが、一番いちばんアメリカ、カナダのみなとちかいいことがかるね。

理由りゆうその2】東京港とうきょうこうから荷揚にあげして輸送ゆそうするよりもはやくてやすいから

東京とうきょうには「東京港とうきょうこう」があるけれど…

東京都内とうきょうとないやその周辺しゅうへんは、交通渋滞こうつうじゅうたいはげしくて、みなとからの輸送ゆそう時間じかんがかかってしまうんだ。
そのぶん燃料ねんりょう消費しょうひするので、ガソリンだいたかくつくし、排気はいきガスは環境かんきょうにもくないね。

茨城県いばらきけんひたちなかからは、北関東自動車道きたかんとうじどうしゃどう常磐自動車道じょうばんじどうしゃどう東関東自動車道水戸線ひがしかんとうじどうしゃどうみとせん圏央道けんおうどうなどの高速道路こうそくどうろ充実じゅうじつしているので、とく北関東きたかんとう荷物にもつはこぶのにとても便利べんりなんだ。

東京港とうきょうこう茨城港いばらきこうまでの比較表ひかくひょう

理由りゆうその3】ひたちなか広大こうだい土地とちがあったから

昭和13年

昭和47年

そのむかし現在げんざいのひたちなかには1,200ヘクタールものひろさの「水戸陸軍飛行学校みとりくぐんひこうがっこう」があったんだ。
太平洋戦争終戦後たいへいようせんそうしゅうせんご一度いちど米軍べいぐん土地とちになったものの、昭和しょうわ48ねん日本政府にほんせいふ返還へんかんされて、みなとつくられることになったんだよ。

常陸那珂港ひたちなかこうができるまで

開発前かいはつまえ様子ようす

昭和47年

きた頭慨成とうがいせい

平成5年

現在げんざい様子ようす

令和元年

常陸那珂港区ひたちなかこうくではいま

常陸那珂港区ひたちなかこうくでは現在げんざい株式会社かぶしきがいしゃJERAジェラ火力発電かりょくはつでんおこなっています。
また、日立建機ひたちけんき株式会社かぶしきがいしゃ株式会社かぶしきがいしゃコマツが、世界各国せかいかっこく大型建設機械おおがたけんせつきかい輸出ゆしゅつおこなっています。

茨城港いばらきこう常陸那珂港区含ひたちなかこうくふくむ)の港湾取扱貨物量こうわんとりあつかいかもつりょう

平成29年国土交通省 港湾統計より

管内のプロジェクト

ページトップへ