事業紹介

横浜港 南本牧〜本牧ふ頭地区 臨港道路整備

整備概要

京浜港(横浜港・川崎港・東京港)、阪神港(大阪港・神戸港)が、平成23年4月の改正港湾法の施行により国際コンテナ戦略港湾となり、「海洋国家日本の復建」の一環として、大型化が進むコンテナ船に対応し、アジア主要国と遜色のないコスト・サービスの実現に向けて、南本牧ふ頭では大規模コンテナターミナルの整備を行っています。

一方で、南本牧ふ頭地区への陸上からのアクセスは現在1ルートのみであり、今後増大が見込まれる港湾関連交通量の増加への対応が求められています。

本事業は、今後、
@コンテナ取扱の主力となる南本牧ふ頭と本牧ふ頭を臨港道路で連絡することでふ頭間のコンテナ輸送効率化を図るとともに
A南本牧ふ頭と背後の高速道路ネットワークを直結することにより、横浜港の集荷環境を強化します。また、
B南本牧ふ頭へのアクセスとして大規模災害時のリダンダンシー確保(アクセス道路の複線化)にも寄与します。

事業全体計画

起点 南本牧ふ頭
終点 国道357号
総延長 約6.0km
車線数 2〜4車線
設計速度 60km/h
道路規格 道路構造令 第4種1級

整備期間は、平成21年度より30年代半ばを予定しています。

■平成29年度は、U期区間整備に向けての調査・設計を行う予定です。

事業の効果

  • 新たな臨港道路の整備により、横浜港と背後圏との間、並びに港内を流動する物流関連車両の
    交通が円滑化し、産業立地環境の向上と物流コストの低減が図られ、首都圏をはじめとする産業
    の国際競争力が強化されます。
  • 交通円滑化の一例として、南本牧ふ頭地区〜本牧ふ頭地区間の所要時間を4割短縮することが
    可能となります。
  • また、南本牧ふ頭へのアクセス道路が複線化されることで港湾物流関連車両の動線が確保され
    る為、事故や災害等の発生時においても円滑なコンテナターミナルの機能が確保されます。

工事レポート

工事の進捗状況をレポートいたします。
工事レポートはこちらから

工事の状況

工事の状況を動画でご覧いただけます。(画像をクリックすると別ウィンドウで開きます。)

 鋼桁架設(海上) 鋼桁架設(陸上)  床版コンクリート打設
大型起重機船により橋桁を施工しています。
大型クレーンにより橋桁を施工しています。
橋桁の上に床版コンクリートを打設しています。
横浜臨港道路全景     
横浜港南本牧地区〜本牧地区臨港道路の全景です。

リーフレット

  
横浜港南本牧〜本牧ふ頭地区臨港道路(PDF版 3.9MB)
【平成29年 京浜港湾事務所作成】