国土交通省関東地方整備局横浜港湾空港技術調査事務所

国土交通省関東地方整備局

よくある質問

新規登録に関する質問

関東では、関東技術事務所と横浜港湾空港技術調査事務所のどちらで申請・登録できるか。

横浜港湾空港技術調査事務所では港湾空港関係技術の申請・登録を扱い、港湾空港関係以外の一般建設技術は関東技術事務所にて申請・登録を扱っています。

申請様式の中に、問合せ先が技術と営業に分かれている。どのような基準で書き分ければよいのか?

技術的な問合せに関して対応できる会社や部署などを技術の欄に、実施に当たって対応する会社や部署等を営業の欄に記入してください。

当社は○×工法協会の会員企業なのだが、協会で開発した技術を一企業としてNETISに登録申請できるか?

協会や研究会等で開発された技術を個別企業で登録すると、同一技術を複数社で登録する可能性があり、閲覧者の混乱を招きますので協会名等での登録をお願いします。

申請のフローで、資料内容チェック時に新技術ではないと判定される場合があるように書いてありますが、どんな時ですか?

まず、技術の成立性が確認出来ていない場合が挙げられます。NETISに登録出来る新技術は、実際に出来ることが最低条件です。想像・理論上だけの技術や、計算結果だけの技術など、実証されていないものは登録出来ません。また、申請者が開発者ではなく、ただ単に製品を取り扱っているだけで、製品の詳しい内容は分からないような場合は、あるいは公共事業に適用されないであろう製品、材料、システムなどは登録出来ない場合があります。

変更・更新に関する質問

既に新技術を登録してあるのだが、技術名称を変更したい。どうすればいいか?

技術名称は基本的に変更出来ません。

更新したいのだが、ヒアリングは必要なのか?

既に登録してある新技術について、基本的に変更・更新時にはヒアリングの必要はありません。ただし、変更・更新する内容によっては新技術担当からヒアリングをお願いすることがあります。

閲覧に関する質問

提出した新技術がNETISに登録されたか確認できるか?

受理した新技術については、登録通知をいたします。

実績が増えてきたので、自社が登録してある技術をNETISで検索してみたが、掲載内容の実績が増えていない。なぜか?

新技術情報の内容は、申請者が自ら作成したデータをそのまま公開しています。よって、実績などが増えた場合は、申請者自らデータ内容を書き換えて、変更・更新の手続きをとってください。

登録してあるはずだが、検索しても見つからない。なぜか?

掲載期限を過ぎている場合があります。詳細については新技術を受付けた技術調査事務所に確認してください。

その他に関する質問

NETIS登録が済んで、登録完了の通知が来たが、次に何をすればよいのか?

閲覧者から登録している技術について質問等があった場合の対応をお願いします。また、実績が増えたり、諸課題が解決した場合は、更新の手続きをとってください。

当方はパソコンの操作がよくわからない。申請内容を手書きで提出するので、そちらで入力作業をしてもらい登録できないか?

新技術の申請・登録は、NETISホームページから直接、申請者自身によって入力・作成し、オンラインにてやりとりを行います。従って申請・更新時に、情報の入力及び修正等の代行は行いません。

現在、NETISに新技術情報を掲載しているが、技術の提供を止めたので掲載を辞退したい。どのような手続きをとればよいか?

新技術情報の申請者によって、抹消の手続きをとって下さい。手続きの詳細またはその他個別の事情がある場合は、新技術担当までご相談下さい。