国土交通省関東地方整備局 東京港湾事務所  
サイト内検索
HOME > 東京港湾事務所ブログ(平成23年度)
東京港湾事務所ブログ
平成29年度 
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度

平成24年3月29日(木)
新木場清掃まつりに参加しました

新木場地区に立地する企業・団体で地区全体の清掃活動を行う毎年恒例のイベント「新木場清掃まつり」が本日行われました。当日は当所職員の他、近隣の各企業・団体から多くの方が参加され、3班に分かれて新木場地区の清掃を行いました。当所職員は新木場駅前から夢の島公園一帯を担当し、タバコの吸い殻やペットボトル、弁当の容器、折れたビニール傘などの廃棄物を回収しました。

平成24年2月28日(火)
写真「東京ゲートブリッジと夕日」

一般の方より「東京ゲートブリッジと夕日」の写真を頂きましたのでご紹介させて頂きます。2月上旬に千葉県舞浜より撮影されたようですが、東京ゲートブリッジの真ん中に夕日が重なっている貴重な写真です。また、東京ゲートブリッジの真ん中に首の長い動物のように見えるのがガントリークレーンです。

平成24年2月22日(水)
ハイブリッドL型ブロック(1000t)の浜出し作業を行いました

本日、富津ブロック製作ヤードにて、東京港中央防波堤内側地区で整備中の岸壁(水深9m)に使用するハイブリッドL型ブロック(HBL)の浜出し作業を行いました。今回浜出ししたHBLの大きさは、長さ;30m、幅;14m、高さ;12m、重量;約1000tになります。大型起重機船(1400t吊)を使用した作業でしたが、天候にも恵まれ、予定通り完了しました。引き続き、3函のブロック浜出し作業を行い、3月上旬より中央防波堤内側地区にて据付(設置)作業を行う予定です。

平成24年2月17日(金)
「関東の富士見百景」について

2月23日(ふじさんの日)となっており、関東地方整備局では平成16年度より富士山への良好な眺望を得られる128景233地点を「関東の富士見百景」として選定しています。関東の富士見百景には選定されていませんが、今月12日に開通した東京ゲートブリッジからも晴れて空気が澄んでいる時には富士山を眺めることが出来ますので紹介させて頂きます。

詳しくはこちらをご覧ください。

平成24年2月17日(金)
バス・徒歩での東京ゲートブリッジへのアクセス方法

バス・徒歩にての東京ゲートブリッジへのアクセス方法をご紹介いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

都バス時刻表はこちら→http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13990690&lcd=TE810103&hcd=2

平成24年2月11日(土)
東京ゲートブリッジ開通式

2月11日(土)東京ゲートブリッジ開通式を行いました。式の中で前田大臣より「東京の1つのシンボルとして機能を果たすとともに、国民に愛される素晴らしいブリッジとして発展をしていくことを祈念する」と挨拶をいただきました。また、開通式後にはテープカットなどのセレモニー、次世代自動車による渡り初めを行い、開通式典は無事に終了しました。2002年から始まりました本事業に多大なるご支援とご協力を頂き有り難うございました。

(左)大臣挨拶 (中央)テープカット (右)渡り初め

平成24年2月8日(水)
東京ゲートブリッジへのアクセス方法

お問い合わせの多い、お車での東京ゲートブリッジへのアクセス方法をご紹介いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

平成24年2月8日(水)
東京ゲートブリッジの架設前のお写真をいただきました

中島様撮影の、今となっては大変貴重な東京ゲートブリッジの中央径間架設前の黄金色に陽に映える姿と美しい富士山のお写真を掲載いたします。中島様、わざわざご来所いただきどうもありがとうございました。今後ともご愛顧の程宜しくお願いいたします。

(左)木更津側より撮影の東京ゲートブリッジ (右)木更津側より撮影の富士山
※この写真の転載・複製はご遠慮願います。

平成24年2月6日(月)
PRブースも大盛況!?

「東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ(2/4・5開催)」に出展しました当事務所PRブースに多くの人が訪れて頂きました。工事写真等を見て「工事の規模の大きさ、そして難しさを感じた」とか、「橋が完成するのを楽しみにしてました」等の温かいお言葉も頂きました。また、「建設途中の橋にも上がりたかった」などの貴重なご意見も頂きました。建設途中での見学会開催については、今後検討していきたいと思います。引き続き、ご声援宜しくお願い致します。

平成24年1月31日(火)
東京ゲートブリッジ上での消防訓練(1/30実施)について

2月12日開通する東京ゲートブリッジ上で、所轄消防署による消防訓練を実施しました。訓練は多重衝突事故を想定し、消防車両8台、消防艇5隻が出動し、負傷者の救出救助活動、消防車両や消防艇による一斉放水などが行われました。

平成24年1月30日(月)
東京ゲートブリッジ・新木場立体見学バスツアー終了しました!!

1/28日・29日に開催されました東京ゲートブリッジ・新木場立体見学バスツアーが大盛況のもと無事に終了いたしました。参加された皆様より、素晴らしい景色を堪能出来た、普段見かけて気になっていた東京ゲートブリッジや新木場立体の理解が深まった、などのありがたい意見をいただきました。厳しい寒さの中、皆様どうもありがとうございました。心より御礼申し上げます。

平成24年1月23日(月)
東京港臨海道路(東京ゲートブリッジ)が2月12日午前10時に開通!!

東京港臨海道路(東京ゲートブリッジ)が来月12日午前10時に開通します。開通にあたっての注意事項などはこちらをご覧下さい。

また、開通前日に行います開通式についても、詳細が決まりました。なお、開通式(渡り初め含む)については、一般の方のご来場は出来ません。

平成24年1月23日(月)
東京ゲートブリッジ消防演習を実施します!!

今月30日に東京ゲートブリッジ上にて、所轄消防署による消防演習を行うことになりました。詳しくはこちらをご覧下さい。

今回の演習は、東京ゲートブリッジ上での災害発生時において、関係機関との連携を密にした災害対応能力を向上させるために行うものです。なお、一般の方のご見学は出来ませんので、予めご了承下さい。

平成24年1月17日(火)
「東京ゲートブリッジ」・「新木場立体」見学会応募締め切りました

1/28(土)・29(日)に開催されます「東京ゲートブリッジ」・「新木場立体」見学会の1月15日締め切り時でのご応募総数は577名様となりました。たくさんのご応募誠にありがとうございました。厳正なる抽選を行い、抽選結果を近日中(1/20送付予定)に応募していただいた方法にてご連絡させていただきます。

平成24年1月11日(木)
「東京ゲートブリッジ」・「新木場立体」見学会1月10日時点での応募状況

1/28(土)・29(日)に開催されます「東京ゲートブリッジ」・「新木場立体」見学会の1月10日時点での応募状況は179名様となっております。ご応募誠にありがとうございます。応募受付は引き続き15日まで行い、抽選とさせていただきます。※受付は終了しました

平成24年1月6日(金) 
完成間近「東京ゲートブリッジ」・工事中「新木場立体」見学会を1/28(土)・29(日)に開催します!!

平成15年度より工事を行っておりました「東京ゲートブリッジ」がいよいよ来月2月12日に開通します。それに先駆けて「東京ゲートブリッジ」を工事中の「新木場立体」ともに見学していただくイベントを開催します。この貴重な機会への皆様のご参加を心よりお待ちしております。

詳しくはこちらをご覧ください。※受付は終了しました

平成23年12月15日(木) 
津川祥吾国土交通大臣政務官が東京港をご視察

津川政務官が東京ゲートブリッジと高潮対策センターをご視察されました。来年2月12日開通に向け、現在工事中の東京ゲートブリッジでは、ほぼ完成している歩道部を歩きながら、開通後の運用等について質疑を行いました。その後、高潮対策センターに移動し、辰巳水門・排水機場をご視察されました。

平成23年11月15日(火) 
東京港臨海道路(東京ゲートブリッジ)が平成24年2月12日に開通します!!

東京港臨海道路(東京ゲートブリッジ)が平成24年2月12日に開通することになりました。 詳しくは、こちらをご覧ください。

また、平成24年2月11日に実施する開通式典において、「夫婦三代による渡り初め」を実施します。「夫婦三代による渡り初め」の参加者を募集しますので、応募方法等についてはこちらをご覧下さい。※応募期間は終了しました

平成23年11月4日(金) 
前田国土交通大臣が東京港視察

11月4日(金)、前田武志国土交通大臣が東京港を視察しました。まず船上より、今年度中の供用を目指している東京ゲートブリッジや東京港の主要コンテナターミナルである大井コンテナターミナル・青海コンテナターミナルを視察しました。その後、大井コンテナターミナルにある日本郵船(株)を訪れ、オペレーションルームや管理棟屋上から荷役状況の見学を行いました。

今回の視察中、前田大臣は「国際戦略コンテナ港湾は、日本の成長戦略港湾なのでしっかりやっていきたい」とおっしゃっていました。

平成25年5月27日(月)
梶山国土交通副大臣が東京港をご視察

梶山国土交通副大臣が5月24日大井コンテナターミナル、高潮対策センター、及び海上から青海埠頭、大井埠頭、国際海上コンテナターミナル工事現場等をご視察されました。

大井コンテナターミナルでは施設概要や実情を聴き、また、海上からのご視察では青海ふ頭、大井ふ頭におけるコンテナ貨物等の取り扱いの現状および国際海上コンテナターミナル整備事業の進捗状況等について意見交換を行いました。その後、高潮対策センターに移動し、辰巳水門・排水機場をご視察されました。

当日の視察を通じて、副大臣は「引き続き東京港における国際競争力の強化や安全・安心につながるハード・ソフトの施策を加速させたい。」とおっしゃっていました。

平成23年10月31日(木) 
遠隔離島における共同研究の着手について

遠隔離島における港湾整備・施設管理への衛星AISデータの活用について、共同研究に着手します。

詳しくはこちら→http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/kyoku\03info\03kisya\2011\1031_ritou.pdf

平成23年10月27日(木) 
けんちく体操「東京ゲートブリッジ」

110月24日放送の日本テレビ「KAT-TUNの絶対マネたくなるTV」にて、東京ゲートブリッジの「けんちく体操」が紹介されており、東京ゲートブリッジの特徴的な形が見事に表現されていました。皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか。
※けんちく体操:人が一人または複数人で建築物を模写する体操

平成23年10月26日(水) 
東京ゲートブリッジの工事状況について

今月は車道部舗装の舗設作業が行われています。
道路の勾配や施工順序を考慮し、舗設時の厚さを微妙に調整しています。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

平成23年10月11日(火) 
南鳥島の工事等情報について

南鳥島で実施している工事等について、紹介させていただきます。
詳細については、こちら(PDFにリンク)をご覧下さい。

平成23年10月5日(水) 
9月30日(金)のTBS「はなまるマーケット」にて「東京ゲートブリッジ」が紹介されました

9月30日(金)放送のTBS「はなまるマーケット 本上まなみの気になる金曜日」コーナーに東京ゲートブリッジを紹介するため、出演させていただきました齋藤です。撮影は緊張の連続で、十分な説明をできなかったと反省しておりますが、いかがだったでしょうか?いずれにしましても、放送をご覧いただいた皆さまには、これを機会に東京港と東京ゲートブリッジに興味を持っていただければ幸いです。

平成23年9月30日(金) 
TBS「はなまるマーケット」にて「東京ゲートブリッジ」が紹介される予定です

本日8時30分より放送のTBS『はなまるマーケット』にて、東京ゲートブリッジが紹介される予定です。現在工事中の東京ゲートブリッジを工事担当職員が案内をしています。誰(?)を案内したのかは、まだ秘密です。

平成23年9月29日(木) 
今年も芝浦運河まつりにブースを出展します

平成23年10月2日(日)に開催される「芝浦運河まつり」で、東京ゲートブリッジに関するPRブースを出展させていただくことになりました。出展内容は、これまでの工事状況の写真や模型などの展示、そしてそれらを使った職員による説明を予定しています。是非、東京港湾事務所のPRブースを訪れていただければと思います。

<芝浦運河まつり概要>
日時:平成23年10月2日(日) 10:00〜17:30 ※雨天中止
場所:新芝運河沿遊歩道及び新芝橋周辺
    (JR田町駅芝浦口より徒歩3分)
内容:運河クルーズ、フリーマーケット、ステージイベント等

(昨年の開催状況)

平成23年9月27日(月) 
日本テレビ「PON!」にて「東京ゲートブリッジ」が紹介されました

番組内でもご紹介がありましたが、22年前の9月27日に「横浜ベイブリッジ(首都高速)」が開通したということですので、「東京ゲートブリッジ」と「横浜ベイブリッジ」のスケールについて簡単に比較してみました。こちらをご覧下さい。

※横浜ベイブリッジ(一般道路部)について、平成16年4月24日に暫定2車線として供用開始。

平成23年9月16日(金) 
東京ゲートブリッジの工事状況について

今月は防護柵の設置、車道部のケレン作業及び道路照明灯の設置作業を進めてきました。今月下旬からグースアスファルトの舗設がいよいよ始まります。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

平成23年8月30日(火) 
「鳥の島」再発見ツアー(8/9開催)の清掃結果について

8月9日(火)に開催しました「鳥の島」再発見ツアーにおいて、回収したゴミの量は470kgという結果が出ました。なお、日常生活から発生したゴミが約7割を占めている状況です。ゴミによる自然環境の悪化だけではなく、浮遊しているゴミにより船が故障することもあります。海にゴミを捨てないようにしましょう!!

(左)清掃前状況 (右)回収したゴミ

平成23年8月15日(月) 
東京ゲートブリッジの工事状況について

平成23年度内の開通を目指して工事を進めています。工事中であり、一般の方はまだ橋に上がることが出来ませんので、現在の工事状況を紹介します。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

平成23年8月9日(火) 
「鳥の島」再発見ツアーを実施しました!

今年度にて第6回目となります「鳥の島再発見ツアー」を本日実施いたしました。今回は小学生の皆さんを中心とした総勢40名の方々にお集まりいただきました。4班に分かれて船に乗船、鳥の島へ上陸。そして30分ほど島内を清掃していただき、その後班ごとに自然の観察や野鳥の観察を行っていただきました。普段は立ち入ることの出来ない鳥の島にて盛りだくさんの午後の一時を過ごしていただきました。皆様、猛暑の中ご参加いただきまして本当にありがとうございました。

また、開催にあたりご協力いただきました港区立お台場学園、NPO法人東京パークレンジャーズ、財団法人日本野鳥の会、NPO法人ネイチャーリーダー江東、東洋・大本特定建設共同企業体、東京港埠頭株式会社の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

平成23年8月4日(木) 
安全パトロールを実施しました

8月には工事現場が夏期休暇に入ることから、長期休暇前の安全パトロールを実施しました。パトロールでは、場内の整理整頓などが指摘事項としてあがりました。今後も受発注者双方の安全への意識を向上させ、より安全な工事現場となるよう安全パトロールの取組を続けて参ります。

L型ブロック制作ヤードにおける安全パトロール状況
※複合一貫輸送ターミナル(-9m)整備事業

平成23年7月29日(金) 
参加者募集!夏休み「かわ」と「みなと」の体験学習

今年も荒川・東京港の船上親子学習会を開催します。普段とは異なる水上からの視点で河川・港湾施設を見学してみたはいかがでしょうか?なお、今年は荒川放水路建設から100年、東京港開港から70年となっています。

※詳細はこちらをご覧ください。 ※受付は終了しました

平成23年7月22日(金) 
第16回「海の日」式典@東京会場

今年度の「海の日」式典が、東京お台場の船の科学館で行われ、海事、港湾空港、海上保安功労者の方々が表彰されました。 当事務所長からは、関東地方整備局長表彰、所長表彰として以下の方々を表彰させていただきました。これまでのご功績に敬意を表するとともに、今後とも益々のご活躍をお祈り申し上げます。(福西)

局長表彰(永年勤続)
 >久保知久様、酒井善弘様、佐原宏典様、永波基哉様
局長表彰(振興発展)
 >藤井静男様、社団法人東京都港湾振興協会東京みなと館様
局長表彰(港湾等の美化活動)
 >神津島村立神津小学校様
所長表彰(優良工事)
 >株式会社大滝工務店様、川田工業株式会社様
所長表彰(優良業務)
 >株式会社エコー様、中央復建コンサルタンツ株式会社様
所長表彰(優秀技術者)
 >石本健治様、柿田公孝様

※詳細はこちらをご覧ください。

平成23年7月11日(月) 
「鳥の島」再発見ツアー in お台場海浜公園 8月9日(火)開催します!!

毎年大変ご好評をいただいております「鳥の島」再発見ツアーを今年も開催いたします。普段は入ることのできない「鳥の島」にて、清掃活動をしながら自然を観察してみませんか?

※受付は終了しました

平成23年7月1日(金) 
東京港湾事務所における節電の取り組みについて

国土交通省東京港湾事務所では、「政府の節電実行基本方針」及び「国土交通省節電実行計画」に基づき、「東京港湾事務所節電実行計画」を定めましたので、お知らせいたします。当事務所においては、所内照明の減灯、空調設備の温度設定の変更、電気機器の一部使用停止等の対策を実施し、昨夏の使用最大電力量に比して15%以上の節電を実施いたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

平成23年7月1日(金) 
「東京湾」はみんなの「鏡」

今年で26回目となる東京湾クリーンアップ大作戦(7/1〜7/31)のキャッチコピーは、『「東京湾」はみんなの「鏡」』です。今回は、東京湾内の環境改善及び航行船舶の安全確保のため実施している清掃兼油回収船「べりくりん」の活動状況を紹介します。年間を通して約200m3のゴミを回収しています。海にゴミを捨てないようにしましょう。

平成23年6月27日(月) 
「東京港の歌」・東京港開港70周年シンボルマークのご紹介

詳しくはこちら(PDF:23KB)

平成23年6月6日(月) 
タモリ倶楽部「イラスト採用の決め手」

黄色のレインウェアを着ていた池田忠睦です。タモリさん・江川達也さんチームのイラストは、東京ゲートブリッジのフォルムがわかりやすく、文字とのバランスが絶妙でした。ライセンスさんのイラストも面白かったのですが、モニター姿が主役だったので・・・。
※放送直後のHPアクセス数が通常時の10倍に!!

(左)タモリさん・江川さん作 (右)ライセンスさん作

平成23年6月1日(火) 
関東地方整備局告示第271号について

排他的経済水域及び大陸棚の保全及び利用の促進のための低潮線の保全及び拠点施設の整備等に関する法律(平成二十二年法律第41号)第十条第一項の規定に基づき、公示されました。
詳しくはこちら(PDF:3465KB) 

平成23年5月31日(火) 
平成23年度東京港湾事務所の事業概要

平成23年度東京港湾事務所の事業概要についてお知らせします。
詳しくはこちら(PDF:1721KB) 

平成23年5月27日(金) 
テレビ朝日『タモリ倶楽部』で東京ゲートブリッジが紹介されます

テレビ朝日で放送されている『タモリ倶楽部』にて、東京ゲートブリッジが紹介されます。出演者の方からプレゼントを戴きましたが、何を戴いたかはまだ秘密です。来週以降、HPにアップしますので楽しみにして下さい。(保坂)

【放送日時】5月28日(土)0:20〜0:50

平成23年5月20日(金) 
東京港開港70年!!

東京港は、昭和16年5月20日に開港してから70年が経過し、外貿コンテナ取扱個数が13年連続日本一なるなど、日本を代表する国際貿易港になっています。当事務所では、国際競争力の強化のために、国際コンテナ戦略港湾(京浜港)の一翼となる東京港の整備に取り組んでいきます。なお、東京ゲートブリッジは、開港70周年にあたる平成23年度中の開通を目指し、工事を進めているところです。(保坂)

平成23年5月7日(土) 
南鳥島工事情報

2011年5月7日(土)より南鳥島での浚渫作業を開始しました。この浚渫工事は、海底面を掘ることで、喫水が深い船舶でも岸壁(建設予定)に着岸可能とするため実施しています。今回の浚渫工事では、グラブ浚渫という方法を用いて実施しています。

平成23年4月28日(木) 
東京ゲートブリッジがムック本で紹介されました

「社会科見学を100倍楽しむ本」に東京ゲートブリッジが掲載されました。工事中の橋上で撮影されたものなど、普段見ることが出来ない写真が掲載されています。工事の作業状況、橋のスケール、そして橋上からの風景がよく判る紹介がされています。(保坂)

平成23年4月27日(水) 
安全パトロールを実施しました

東京ゲートブリッジは、本年2月末に海上区間の桁架設を完了以来、2011年度中の供用を目指し、桁上での現場作業を続けております。まだまだ工事現場が輻輳する桁上において、一層の安全確保に取り組むため、ゴールデンウィーク前に、気を引き締める意味も込めて、安全パトロールを実施しました。当日は、徐々に風が強くなってきたため、現場作業を中断し撤収している最中でしたが、強風時における全管理について、再確認する良い機会となりました。(齋藤)

平成23年4月15日(金) 
震災被害の概要

今回の東日本大震災による港湾の被害状況のとりまとめが公表されています。
http://www.mlit.go.jp/common/000142288.pdf

平成23年4月7日(木) 
平成23年度新規採用職員の現場研修について

関東地方整備局関東運輸局、自動車検査独立行政法人及び関東地方整備局の新規採用職員が東京港の現場研修にやってきました。まず、東京みなと館にて、東京港の概要について講義をしていただきました。その後、若洲公園に移動し、東京ゲートブリッジを見ながら、当事務所職員より概要・新技術についての説明を行いました。新規採用職員の会話を聞いていると、港湾や橋梁に関して詳しかったので驚きました。(保坂)

平成23年4月2日(土) 
平成23年度の予算配分の公表

平成23年度予算配分が公表されました。
詳しくはこちら→http://www.mlit.go.jp/page/kanbo05_hy_000084.html

平成23年4月1日(金) 
新年度にあたり

2011年度が始まりました。今年も約1/3強のメンバーが入れ替わりました。我が事務所のミッションは、「国際戦略港湾である東京港の国際競争力強化及び我が国経済水域の保全活用に向けて、国としての責務を果たすこと」です。災害でダメージを被った我が国日本の元気を取り戻しさらなる発展につなげるための一助になりたいと思います。今年度も、関係各位のご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。(川上)

© TOKYO PORT OFFICE All Rights Reserved.